こんにちは、来未です(~_~)
いまだにほとんどレポートの準備してません、やばい……。

私が中学生のときにこんなのがあったら、もっと勉強したかもしれないなぁ。そんな、画期的な参考書が発売されました。
「ボカロで覚える参考書」を生み出した学研ホールディングスが、またすごいのを思いついてくれたのです。

引用元: ITmedia NEWS

それは「勉強しないと、世界滅亡!?」スマホゲームと連動した中学生向けの参考書「スマホゲームで勉強できるApplication×Study AppliS」

ゲームのアプリで問題を解くことでストーリーが進んでいく、という仕組みだそうです。

ゲームは勉強を邪魔する、という常識を逆転させ「ゲームも学校の勉強も同時に攻略できる、まさに夢のような参考書」を作り上げてくれました(/・ω・)/

中1・2・3各学年用に一冊ずつ、5教科の要点をまとめた参考書を2,680円(税別)で発売。また専用のゲームアプリは無課金で楽しめるのでご安心を。

AppliSの概要

参考書と連動したアプリ「エターナル・スターダスト」をアプリをスマホにインストールし、参考書の「チェック問題」のページ上にあるQRコードへかざすと問題が出現! 問題を解いて得たアイテムを使ってストーリーが進みます。


引用元: ITmedia NEWS

問題数は約6000問! 思っていた以上に本格的っぽい。

また学習履歴を確認できる機能や、保護者に学習進捗状況をメールすることでアイテムをもらえる機能もあって、子どもたちのモチベーションを高めてくれます。

ゲームのストーリー・キャラクターについて

ストーリーは「特殊能力を持つ7人の中学生と謎の転校生が悪の科学者に立ち向かう」という、いわゆるセカイ系。ベタっちゃベタですが、特殊能力を持つとか、中二病患者としては熱い設定ですね(`・ω・´)
ストーリーを手掛けたのはテレビアニメ「名探偵コナン」などの脚本を担当した利波創造さんなど。安心して楽しめそうです。

またこのゲーム、声優さんも豪華なんですよ!!

引用元: ITmedia NEWS

「FAIRY TAIL」のナツでおなじみの柿原徹也さんや「けいおん!」のあずにゃんで有名な竹達彩奈さんたちが出演しているんです。

柿原さん演じる真田優也くんは、明るく熱血そうな男の子。竹達さん演じる星川霞ちゃんはクールで大人な感じの女の子。この二人を中心にどんな物語が繰り広げられていくのか、楽しみなところです。

あと、個人的に気になるのは高森奈津美さん演じるペンギン先生。
高森さんは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくなどを演じている方なんですが、めっっっちゃ声かわいいんですよ!!! AppliSの紹介PVで一瞬お声を聴けるのですが、かわいすぎて公衆の面前でニヤけちゃいそうなレベルでした、ぐへへ。

紹介PV→https://youtu.be/pwSA_nV3gGc

ちなみに進めていくことでキャラクターとの親密度やボイスが増えるのだとか。ガチじゃん。


さてさてAppliS、いかがでしょうか? 様々な意見はあるかと思われますが、「勉強面倒くさいなぁ」って子どもたちが勉強に興味を持つきっかけをつくれるというのは素敵なことではないでしょうか。

ネットで皆の反応を見たところ、中学生でなくても、中学の学習内容を復習したい人など、広い層が興味を示している様子。
中学生の方もそうでない方も、ゲーム好きの皆さん、ぜひぜひAppliSを試してみてください(*^^*)