最近音楽を聴かなくなってあんなに好きだったカラオケが30分で飽きるようになりました、カピおです。

テレビ離れが顕著なこのご時世、みなさんテレビ見てますか??

スマホがあってネットがあるとテレビって見なくなりますよね〜汗

そんな人にとって嫌なもの・・・NHK笑

NHKの月額視聴料って結構しますよね。

最近ではテレビを購入せずにNHK受信料を払わない人なんかもいるそうです。

しかし、NHKは最近そのような人たちへの対策をしてきました。

なんとテレビ未所有世帯からもネットからのNHK受信料を取る方針を決めたのです!

これはNHKがネットでも見れるようになったかららしいですが、何としてでも集金する気でいるんですね・・・汗

よく言えばネット社会の到来に適応したシステムなんでしょうが・・・本来娯楽なはずのテレビ放送に支払い義務があるって、なんか不自然ですよね。笑

そんな不満を持った人たちに最近正義の味方(?)が現れたそうです!!

それが「NHKからみんなを守る党」!

・・・なんじゃそりゃ笑
見るからに怪しい・・・

しかし見た目で物事を判断するのは良くありません。

そこで今回はこの政党と代表であり葛飾区都議会選に出馬している立花孝志氏について調べてみました。

立花孝志氏ってどんな人??

立花孝志氏はNHKに勤めていた人で自身がいうにはNHKの不祥事を文春に内部告発したためクビになりました。

それからNHKから国民を守る党というものを結成し船橋市市議にも選ばれています。

現在は葛飾区代表として都議会選に出馬しており、度々路上演説も行なっているそうです。

具体的にどのような活動を行なっているのでしょうか?

NHKを守る党の活動内容

ホームページや冊子での情報提供

公式ホームページを見てみるとNHKの断り方やダメな点、法律違反な点を説明しています。

一見役に立ちそうですが客観的に見てみるとただの悪口にも見えてきます笑

真っ向からNHKを批判する偏った立場からの意見なので鵜呑みにするのは危険だと僕は思います。

質問1 NHKの受信料は支払わなくていいの?
回 答 法令上は契約して支払う義務があります。しかし道徳上、ウソや犯罪を繰り返すNHKに、受信料を支払う必要はないと考えています。
受信料を支払うか支払わないのかは、あなたがこの冊子を読んでご自身の判断でお決め下さい。
NHKから国民を守る党は、NHKに受信料を支払わなくていいように、法令の改正をする為の政治活動を行っている政治団体です。
引用元:http://nhkkara.jp/rule.html

NHKを見れないテレビの販売、改造

この政党はNHKを受信できないようなテレビを販売したり受信できないようにテレビを改造するサービスを行なっています。

これで受信料を払わなくて良くなるのか・・・僕にはわかりません笑

でも、良し悪しは抜きにしてこの発想は面白いなと思いました笑

NHK撃退シールの配布

最初見たとき、なんじゃこれ?と思いました笑

なんとこのシールを玄関に貼っておけばNHKの集金が来なくなるそう!!

ってほんとかよ!!!

一応根拠が示されてました。

なぜNHK撃退シールを貼るとNHKは来なくなるの?
すべてのNHK集金人はウソの説明や犯罪をしているからです
<中略>
★NHKは集金人に対し、「NHKから国民を守る党のシールを貼っている家には訪問するな」と指示を出しているのです
引用元:http://nhkkara.jp/seal.html

真偽はわからないですが無料配布なのでもらってみてもいいんじゃないでしょうか?

あ、でも住所教えることになるのですごい勧誘くるかもですよ。自己責任でお願いします。

立花孝志氏に対する批判

結構過激な発言も目立つ立花氏。ネットでの批判も結構あります。

・立花氏は都合が悪いことは隠蔽します。その最大のウソが「受信料支払ってない」です。確かに堺(多分実家)は支払った形跡はありませんが、東大阪や直近の船橋などは受信料を支払っています。しかも、敗訴ではなく途中で自分からです。

・都知事選で落選後、すぐに茨木(大阪)市議選(平成29年1月予定)に出馬宣言をした立花氏。船橋市では条例の制定もできず何のために?と思ってたら、市議の歳費目当てです。ここで蓄財してまた売名行為をする。茨木市の皆さんは税金を無駄遣いされるだけで茨木市への貢献はゼロ。こんな人を市議にしてしまうのでしょうか?船橋市で犯した過ちを繰り返してはいけません。この動画は前半が7月31日・後半は30日です。有権者をこんなに愚弄した候補は未だかつて見たことがありません。
引用元:https://matome.naver.jp/odai/2145178990742079201

特に都議選への出馬に対しての金目当てという批判が大きいですね。

小金井市議選ではビリから2番目といった結果に。

まだあまり信用されてない人物らしいですね。

最近ではよく炎上するマック赤坂氏との合同演説なんかも行なったそう笑

ある意味盛り上がりそうな気もします笑笑

まとめ

NHKから国民を守る党の現状はこんな感じです。

NHKには批判も数多くありその解決に尽力する姿勢は素晴らしいと思います。

しかし物事を見るときには常に中立性が大切だと思います。

僕もNHK料金を払うことに少し違和感を覚えていましたが、立花氏の頭ごなしに否定する態度とあまり相手にしないNHK、そんな構図を見て逆に冷静な気持ちになり大人しくNHK受信料を払った方がいいんじゃないか?と正直そんな感想を持ちました。

このような問題はあまり熱狂的にならず客観性を保って考察することが大切です。