こんにちは!ハツラツガールです!
しかし今日は全然ハツラツじゃありません・・・
とても悲しいニュースが入ってきたからです。

歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でありアナウンサーの小林麻央さんが6月22日夜に亡くなりました
麻央さんは進行性の乳がんを患っており、2年半以上も闘病生活を送っていました。
本人も家族も、様々な苦悩があったと思います。


小林麻央さん
引用元: https://mdpr.jp/news/detail/1695781

海老蔵さんは麻央さん死去の翌日朝、自身のブログにこう投稿しました。

2017/06/23
NEW!2017-06-23 07:54:28
テーマ: MJT
人生で一番泣いた日です。
マスコミの方々も
お察しください。
改めてご報告させていただきますので、
近隣の方々のご迷惑になるので

ひとまずおかえりくださいませ、

宜しくお願い致します。

引用元: https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12286152293.html

何か深刻な事態が起こったことがわかりますよね。
読むだけでつらくなります・・・

しかしこの件へのマスコミの対応がひどい!!!

一部マスコミは海老蔵さんの自宅前に押しかけ、100人以上の報道陣が集まって規制線が張られるほどの混乱が起きました。
その後事務所側は14時30分に会見を開くことを発表していて、海老蔵さんの口から麻央さんの死を公表する予定でした。
しかし、会見が行われる前にテレビのニュース番組やネットニュースで公式に発表されてしまったのです!!!

各マスコミのこのような対応に、怒りの声がたくさん上がってます。
私もこんなことは許されないと思います!

海老蔵さんはブログで「察してください」という言葉を使うことで、マスコミに「騒ぎ立てないでほしい」ということを伝えたかったのではないでしょうか。
それなのにマスコミは家にまで押しかけ騒ぎ立て、挙句の果てに会見での発表を待たずに大きく報道しました!

芸能人とは言え、一人の人間です。その一人の人間の死を騒ぎ立てて、遺族の気持ちも無視するなんて許されないことだと思います!
熱愛報道などとは全く違うレベルのプライバシーです。
やはりマスコミはデリカシーがないなぁと感じてしまいました・・・

しかも、実は同じようなことが1年ほど前にもあったのです。

もともと2014年10月にがんが発覚していましたが、世間には隠しながら闘病生活を送っていました。
しかし2016年6月9日、スポーツ報知が麻央さんの極秘入院を報道してしまったのです!
このときも自宅にマスコミが押しかけており、大変な騒ぎになりました。
これを受けて海老蔵さんは緊急会見を開いたのです。

この時も、海老蔵さんは自身のブログでマスコミへ自宅に集まらないでほしいことを伝えていました。

今日か明日会見させていただくので
2016-06-09 08:16:51
テーマ: ブログ
できれば家の周りは近所の方々のご迷惑になるので帰って頂きたいです。
よろしくお願いします。

引用元: http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12168826680.html

会見では、
「休みを取らずに仕事をしてきたんですけど、体調次第でどこか行こうと思いますので、(報道陣の)皆さん、追いかけてこないようにお願いします。」
というような発言で、マスコミへの牽制もしています。

マスコミはこのような再三の注意も聞かず、人の家に押しかけて騒ぎを起こすことを繰り返しているのです!!

ひどいと思いませんか?

芸能人にはプライバシーはないのでしょうか。
さらに芸能人本人だけでなく、近隣の方にも迷惑がかかっています。

しかも、病を患っていることや死に関わることを家族自身で公表する権利もないのでしょうか。

マスコミは情報のスピードばかり考えて、本人の気持ちなど考えていないと思います。

確かにニュースを早くつかんで早く流すのが仕事であり、そうしないと他社に負けるから必死になるのもわかります。
それでもモラルの無い行為を繰り返すマスコミにはあきれてしまいますよね。

追いかけられ、勝手に報道される側にとってはとても迷惑で腹立たしいと思うんです。

せめて海老蔵さんや家族にも、悲しむ時間を持たせてあげてほしいです。。。