以前毎日お弁当を作ろうとして、1週間で挫折しました。お母さんって偉大ですね…!ふみです。

お弁当の汁漏れに悩む皆さんに朗報です!

突然ですが、TBSのがっちりマンデーで放送されて話題になった”プチドリップ”を皆さんご存知ですか?


プチドリップとは長野県の寒天を取り扱う伊那食品工業という株式会社が発明した、寒天を主原料とする粉末状の素材です。

寒天で何ができるのか…?そう思った人もいるでしょう。

今回はそんな話題の商品「プチドリップ」の紹介をしていきたいと思います!

公式HPによると、プチドリップの特徴は3つあります。

1.お弁当の汁漏れ対策になる

実は、プチドリップを使うことで、総菜の汁漏れを抑制することができるんです!!

分かりやすいように具体例を挙げてみますと、例えば、お弁当に野菜炒めやフルーツを入れるとき、皆さん必ずカップに入れてお弁当に詰めますよね?
なぜなら、時間が経つにつれて食材から汁が出てきて、他のおかずに味が移ってしまうから。

 

(引用元:http://www.recipe-blog.jp/profile/42540/blog/13146938)

ですが、プチドリップを使うと、これらのいわゆる「汁が出やすい」食品から汁が漏れにくくなるんです!

そのヒミツはプチドリップの主原料である寒天にあります。
寒天は凝固力に優れているため、寒天を食材につけることで寒天が蓋の役割を果たし、汁が出づらくなるんです!

2.食材に艶出しをし、見栄え良い料理に仕上げられる

寒天には艶出し効果があるため簡単に料理の見栄えをよくすることが出来ます。

例えばお弁当に入れるフルーツに使ったり…。(引用元:https://cookpad.com/recipe/2379475)

勿論、お弁当に限らず日頃の料理にだって活用できるので、まさに万能。おうちパーティーなどの時に重宝しそうですね。
また、原材料が寒天なので安心して使えるのも嬉しいところです!

3.非加熱でも簡単に、かつダマを作らずともトロミをつけることができる

プチドリップはその優れた凝固力により、料理にトロミをつけたいときにも大活躍してくれます。

また、ダマになりにくいので、ダマを作りやすい片栗粉よりも手軽に使えるんです。
その上非加熱でもOKと、まさに良いとこ尽くしの商品なんですね◎

でも、寒天をつけたらせっかくのおかずが美味しくなくなっちゃうんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

寒天は無味無臭なので素材そのものの味を生かすことが出来ます。また、食材の艶出し作用もあるので、おかずがより美味しく見えるんです♪

お弁当の汁漏れを防いでくれるだけじゃない一石何鳥もの役割を果たしてくれる優れものというわけですね。

 

調べたところ、プチドリップの価格は500gで1,000円とのこと。
少々お高めな気もしますが、これを使うことで汁漏れ対策のカップを買う必要がなくなると考えれば安い買い物かも!


いかがでしたか?

このように、プチドリップはお弁当を毎朝作る人の味方なのです!

お弁当の汁漏れに悩んでいる皆さん、この機会に検討してみてはいかがでしょうか??