たまごボーロがうますぎて最近毎日食べてます。限界オタクです。

たまごボーロにしかり、ペコちゃんキャンディーにしかり何故か子供向けのお菓子ってうまいんですよね。

ところで、皆さんは6月21日は「スナックの日」ということを知っていますか?

全日本お菓子協会が制定した「スナックの日」は同日が夏至だから、とのこと。

いやいや夏至とスナック関係ないっしょwwwwって感じですが何が由来なんですかね。私、気になります!

スナックの日の由来は??

スナックの日と夏至の関係の鍵は「角黍(カクショ)」にあります。

「いやカクショってなんだよハゲ」と思った方がいると思いますが、カクショとはちまきに似た食べ物のことです。

そのカクショやお餅を夏至に食べる習慣が昔の日本にあったことに関連して、夏至の日を「スナックの日」としたそうです。

そんな習慣あったんですね・・・しかもそれとスナックを繋げるなんてお洒落スギィ!!

ちなみにスナック菓子への支出ランキングという統計データもあります。

(出典:http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0621.htm)

悲報です。金沢市の皆さん。ダントツで一位です。食べ過ぎには注意してください。

あ、柿の種なんて中が空洞なんでカロリーほぼゼロらしいですよ。嘘です。

 

 

またお菓子メーカーの「スナックの日」関連ツイートも面白いのが多いです。

(出典:ニッカウヰスキー公式Twitterより)

ニッカウヰスキーとポテチの組み合わせた写真が中々オシャレ。あ、ちなみに私はウヰスキーあんま好きじゃないです。ニッカよ、許せ。

(出典:カルビー公式Twitterより)

「1年でもっとも昼が長い日を世界一首の長い動物の日にしよう」とのことで「世界キリンの日」。そのセンス、嫌いじゃないぜ。

 

そんなスナックの日ですが、あまり目立っていませんよね。クリスマス・バレンタインのようにコラボキャンペーンをやれば人気が出そうな予感がしますが・・・

アニメとコラボした日には爆買いですね。はい。

 

そこで次にお菓子がよく作中に出てくるアニメの中で、完全に独断と偏見でおすすめのものを紹介します。

けいおん!(公式HP:http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/)

部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく[注 1]。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。(Wikipediaより)

日本に軽音楽ブームを巻き起こしたと言っても過言ではない、「けいおん!」。みてて癒されるアニメで癒し成分が足りない時はよく見ています。

キャラクター達が部室でお菓子を食べながら過ごすシーンがよく登場し、「ああこれが青春か・・・」と悲しいほのぼのとした気持ちにさせてくれるアニメです。

曲よし、ストーリーよし、リズム感よしというアニメで見てないという人は是非!!てか見ろや!!というほどのクオリティです。

ちなみにキャラクター達は女子高生です。JK最高。

干物妹!うまるちゃん(公式HP:http://umaru-ani.me/)

外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画である。有名作品やサブカルなどのパロディが小ネタとして随所に散りばめられているのも特徴。(Wikipeidaより)

作中ではうまるが家でひたすらグータラするシーンがあります。風呂で菓子食べたり、徹夜で菓子食べながらゲームをするなど、とにかくクズです。でもとにかくかわいい。可愛いけりゃ何でもいいよね。

外で才色兼備にしてるのと、家でダラダラしているシーンの声優さんの声の使いわけが絶妙だったり、など見てて癒されるアニメです。

なんといってもこのクセになるOPが個人的におすすめです。

しかも今年の秋に続編の第二期が放送予定で、激アツとなっています。

待てないのでそれまで冬眠することを前向きに検討しています。

だがしかし(公式HP:http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/)

実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公に対し、駄菓子マニアの社長令嬢が駄菓子の魅力や豆知識をハイテンション気味に解説しつつ、主人公に駄菓子屋を継がせようと画策する姿が描かれている(Wikipediaより)

駄菓子屋ってなんかいいですよね。あの独特の雰囲気と沢山のお菓子でテンション爆上げです。

都会からやってきた駄菓子マニアの美少女、枝垂ほたるがあらゆる手段で主人公、ココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘するのがシュールで面白く、登場するお菓子も懐かしのものもありおすすめです。

ちなみに枝垂ほたるは巨乳・巨尻です。これはもう見るしかないでしょう。