こんにちは、来未です(~_~)
(前回はお見苦しい記事を載せてしまい申し訳ございません……。疲れてたんです、きっと)
もう6月も半ばですね、あっという間だ。

さて最近、嬉しいニュースが舞い込んできました。
昨年から病気療養のために休養していた声優の藤原啓治さんが、今後徐々に仕事を再開されるそうです! よかった~、おかえりなさい!

引用元: AIR GENCY 声優プロダクション

啓治さんといえば、『クレヨンしんちゃん』の父・ヒロシで有名な方。
他にも、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ中佐や『銀魂』の服部全蔵など主人公を見守ってくれるポジションの役を多く演じていて、あたたかいその声は皆を安心させてくれます。

個人的におすすめしたい役は、『ワールドトリガー』の林藤支部長。迷い、悩みながらも懸命に進む子どもたちを優しくあたたかく見守る姿に、心がほっこりします(*^^*)

しかしそんな啓治さんとは逆に、いまも休業している声優さんの話もちらほら耳に入ってきます。彼らがどんな理由で休業したのか、今どうしているのか。
ちょっと、見ていこうと思います。

細谷佳正さんについて

最近その休業を知ったのは、細谷佳正さん。
喉の治療のために、今年の4月末より休業しているとのことです。

細谷さんは、『進撃の巨人』のライナー・ブラウンや『ハイキュー!!』の東峰旭を演じている方。

引用元: 進撃の巨人Season2公式HP
引用元: ハイキュー!!セカンドシーズン公式HP

また休業を受けて、彼が演じる『あんさんぶるスターズ!』の氷鷹北斗は、代わりに前野智昭さんが演じることになりました。

復帰は2017年内を予定されているとのこと。ゆっくり休んで、またあのクールな声を聞かせてほしいですね。

種田梨沙さんについて

続いて調べていくうちに、昨年2016年9月から、種田梨沙さんも休業していることが分かりました。
種田さんは『ご注文はうさぎですか?』のリゼや『食戟のソーマ』の薙切えりな様を演じている方。かわいいだけでなく凛々しさも併せ持った声が魅力的です。

引用元: ご注文はうさぎですか?公式HP
引用元: 食戟のソーマ 弐ノ皿公式HP

病気治療のために休業されているとのことですが、詳しい病名は示されておりません。
「以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため治療に専念する」とのことで、不安になりますね……。2017年6月現在も休業中です、一日も早い回復をお祈りします(>_<)

ところで種田さんに関してですが、休業について様々な噂やデマが飛び交っていたみたいなんです。病名の憶測や妊娠説、なかには死亡説なんてものも!!!
……皆さん、デマにはくれぐれも気をつけましょうね。

入野自由さんについて

最後に、入野自由さんについて。
これまでの方々と違って、入野さんは海外での生活やエンターテインメントに触れるため、海外留学をするという前向きな理由からの休業だそうです。
2017年1月のソロライブが終わった後から休業に入り、現在もお休み中。復帰時期は明らかにされていませんが、「皆さんが思っているより早く帰ってくると思いますし。サッと行って、サッと帰ってきます」とのことです。

入野さんといえば、『千と千尋の神隠し』のハクを演じていた方です。アニメファン以外にも多くの方がその声を聴いているはず。
他にも『キングダムハーツシリーズ』のソラや『おそ松さん』のトド松でも有名な入野さん。爽やかな声が印象的ですね。

引用元: キングダムハーツ公式HP
引用元: おそ松さん公式HP

この留学を糧にして、さらに素敵な演技を披露してくれることでしょう、楽しみです!

さて、声優さんの休業事情について見てきましたが、皆さん休業の理由は様々なんですね。てっきり皆のどを傷めて休んでいるものとばかり思っていたので、驚きました。
休んでいる方もそうでない方も声優の皆さん、健康に気を付けて頑張ってください(っ・ω・)っ